そんな弓技で大丈夫か?

弓好きのMHF。ダラダラと不定期更新。(C)CAPCOM CO.LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第78回公式狩猟大会 水竜高速討伐   

今回記事の内容が長くなってしまった為、
詳しい記事は下の「続きを読む」から!


1鯖弓部門 月曜朝6時暫定5位で終わりました。

mhf_20140630_004850_219.jpg





タイムや順位の動きはなんかはこちら。

78gano.png



■武器

・フェザークレセント

ガノで効率よくダメージを与えるのであればオーラ一択。
レア4でオーラといったらフェザー。
というわけで今回はこれ一択だと思ってました。

連射G2つと耐雪消すために強腰珠を武器スロにセット。





□作戦

①BC出口付近ダッシュ→武器出し後エリアイン

78gano 001

最速でエリアインをすると、ガノの行動が這いずり確定に。
這いずりを待つ、即ち1行動許して軸合わせをするのを待って撃つとタイムロスをしてしまいます。
ただこの韋駄天を続けているうちに、最速ではなく、少し待ってエリアインをすると、ガノがこっちに移動しているためか少しこちらに近づいています。
そのままだとタックルorブレスの2択。
1秒でも早くしゃがんで撃つため、武器出し後にエリアインすることにしました。



②軸ずらし後しゃがみオーラ

78gano 002

エリアイン後少し軸をズラしてしゃがんでいます。
軸をズラさなくてもほぼ当たらないのですが、当たるときもあるのと最速で撃っても首に当てれなかった為、こちらのようになりました。



③尻尾回転がこないことを祈りながら、最速でオーラアローを打ち続ける。②と合わせて47射


注意点として、怯むたびにガノが段々後ろに下がっていきます。
討伐時にはかなり後ろのほうまでいきます。
ここではオーラを撃っている距離ごとの注意点や、撃つときに気をつけたことを。


・近距離~中距離

78gano 003

この距離は弓でガノをオーラしたことある人ならよくわかる距離ですね。
弱点の首を狙います。


・中距離~やや遠距離

78gano 005

ビンを47本持っていってるとすると、残り20射あたりからこの距離に。
このあたりだから正面から見える首の面積が狭くなってきています。
撃つたびに照準を下のほうにコンマ修正します。
だいたい5射くらいを目処にやるとよさげでした。

射線のイメージはこんな感じ。

78gano 005


・遠距離

mhf 2014-06-30 00-44-18-128 001

残り10射ほどから。上のほうの画像と比較してみるとよくわかると思いますが、ここまで来るとかなり遠く感じるようになります。
首判定が大分隠れて当てるのが難しくなってきます。
ここでミスをするといくら回らない個体を引いてもオジャンになります。

しかしながら、

mhf 2014-06-30 00-44-18-128 001

向かって右顎下をかするように当てると首に吸ってくれるようなので、そこを狙って撃ってました。



最速撃ちに関して、オーラアローの場合、最大まで溜めきらなくてもオーラになっていることが撃っていくうちにわかったので、反応が許す限り最速撃ちを行いました。
できてるかどうかわかりませんが、かなりタフい個体だったので、コンマ数秒単位は削れたと思います。


オーラのダメージに関しては、初日に軽くダメシミュしてたところ計算が合わなかったです。
16番個体は体力8999 防御率0.50。タフい・・・((((;゚Д゚))))
非怒り 170  怒り 204で計算。
撮った動画を確認すると、非怒り13本、怒り34本。
計算だと 170*13 + 204*34 = 9146
・・・あれでも46本で討伐できねそれだと?(´・ω・`)

しかしながら結局気にしないまま、47本ビン持ってパープー→パシューンする作業に戻りました。
うん、自分の性格上気になるんだろうけど、このときは疑問を持つことや検証しなかったです。
これ絶対後の韋駄天で響きそうね(´・ω・`)


あと、残体力が30%台だと怒り値蓄積が3倍になるのを利用したいとも考えました。
普通にやると20%台の怒り値蓄積0.25倍だったので、30%で怒りにさせて、ダメージを上げたい。
しかしながら最速でオーラを撃たないといけない状態だったので、見送ることに。


ちなみに途中で回ると・・・



こんな感じで撃てますが、これだとタイムロスっちゃうのでリタしてました。
10秒切るまでは1回までなら妥協してましたが・・・('A`)





■反省点

①開幕はもっと早めることができた
まず武器出ししなくてもエリアインのタイミングずらせるね・・・
少し待ってエリアイン→武器出し装填→しゃがみオーラにしたほうが効率よかったです。
また、最速でオーラを撃っても首に当てれました。
自分の第1射は10秒90~11秒40くらいだったんですが、上のやりかただと9秒60~10秒10付近で撃てたっぽい。
もう少し試してみるというか、柔らかく考えるべきでしたね。

②最速撃ちできてないときがあった
疲れてきたり他のこと考えてたりすると、どうしても反応が遅れちゃいますね。
特に右スティックの下をずっと引っ張ってた右の親指は、やるたびに疲労が貯まる貯まる('A`)


これらの2つの点を合わせると2秒くらいは縮んだのかなー?
うぅむ。。。まだまだ詰めが甘いですね('A`)
しかし無駄を削るというのはやっぱり詰めるってのを実感できて楽しかったです。
でもガノさんは回らないで(´・ω・`)





こんな感じです。
疲れがとれてないんで、ブログ書くのすごく疲れました('A`)
ゆっくり休もう・・・


ではでは、参加者の皆さん、お疲れ様でした(´ω`)ノシ
スポンサーサイト

category: 韋駄天

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://li0nhe4rt.blog.fc2.com/tb.php/109-0b7f0eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。