そんな弓技で大丈夫か?

弓好きのMHF。ダラダラと不定期更新。(C)CAPCOM CO.LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第75回公式狩猟大会 特異金獅子討伐  

1鯖弓部門 最終日6時暫定11位で終わりました。

mhf_20140323_203156_042.jpg





タイムや順位の動きなんかはこちら。

75メモ



武器

・氷雪弓【寒花】
・アイルーボウ【大判】
・大工房長弓
・ジェビアバスター
・ソニックボウⅧ

あたり。

マイストキットはもってないので、大工房長弓は除外。
ドド弓とアイルーはダメシミュしてみると、弾強化なしだとどっちもさほど変わらず。
弾強化つけるとアイルーがやや↑な感じ。

貫通だと倍率高めはジェビアだけど、弾強化つけれるならソニックでもいい感じ。

大会入ってみると、サイズが912で固定。かなり小さめの個体。
自信があった貫通でいってみると、思うようにヒット数を稼げない。
というわけで、苦手な連射弓ガチ戦。
弾強化つけるとランナー弾かれちゃうので、弾強化なしでもほぼ変わらないドド弓担ぐことに。



作戦

・支給品は支給用大タル、モドリ玉を選択後、エリアイン
・インしたらすぐに開幕爆弾を2個設置
・跳びかかりorケルビを待つ(ビームやゆっくりこっちきたらリタ)
・起爆。↑の行動後サイドステップ等ですぐ起爆出来なくてもおk
・ガチ戦。モドリ玉は2怒り終了後使用。
・撃つときはとにかくキレイに頭に当てることを意識。
・軸合わせでこっちに振り向くときは水平撃ち、軸合わせで横向いてるときは若干照準を上にあげて撃つ。




反省点

①頭判定に悩まされた
牙獣種特有の頭判定の小ささに悩まされました。だから猿嫌いなんですわ。
↑の作戦にキレイに頭を当てるって書いてるけど、少しでも照準やタイミングがズレると胴や腕に吸われちゃう感じ。
なんで、クエ行く度にすごい集中力使って疲れました。
ラーの行動も巧く捌かないとダメなんでそっちでも神経使ってました。

②連射弓が苦手
連射弓苦手なんです。弓部門やってる人間だと明らかに致命的な弱点ですね。
これはポータブルやってたときからで、クリ距離キープが苦手なのです。
クリ距離から前に踏み込むとデメリットしかないんや連射って・・・(´・ω・`)
①の件もあって、大会期間中はかなりナーバスでした。すごいイライラしてた。

③立ち回りが単調になりすぎて、手数が稼げなかった
イライラが募って、立ち回りがかなりルーチンワークになってました。
例えば、
・デンプシーなど、クリ距離で当たらない場面でビン外し使わなかった
・ずっと時計回りで立ちまわっていた
・モドリ玉を使うのが2怒り後固定だった
・ローリングアタック後にビン外して一射撃ててた

など。

特に今回はビンが圧倒的に足りなかったため、普通に落ち着いて考えればビン外しを多用させることはやるのですが、
ホントに頭に血が昇ってたんでしょうか、ビン消費させてモドリ玉使いたいが為に全く使わなかったです。
また、ローリングアタック後も溜め時間が無駄になっていると思ってたので、ビン外し溜め3を後ろ脚や胴体に撃ってたりも出来たんでしょうが、やはり戦術に切り替え出来ずにダラダラと撃ってました。

6ラス出てるってわかってたのに、ずっと7ラス出すのも精一杯で更新頻度も少ないものだったのを、対策をとらずただクエに行くのは愚行ですね。
自分は冷静に立ち回りを試行錯誤してタイムを出すタイプなので、もっと落ち着いて立ち回りを考えるべきだった(´・ω・`)





とまぁ、今回かなり必死こいて韋駄天やってましたがダメでした。
日曜夜時点で10位だったので、夜中ずっとやってましたが更新できず。
月曜朝6時更新で11位に落ちて、そのあと3時間くらい寝て最後までやってましたが、結局更新出来ずに終了。
ざまぁねぇなホントww

正直かなり悔しいですが、更新出来ないのに対策とらずクエ行くんだったら、そらこんな結果になりますね。
なんか2鯖時代を思い出しますね。あんときもこんな感じだったなー。


それじゃ今日はこの辺で。
参加者の皆様、お疲れ様でした(´ω`)

category: 韋駄天

tb: 0   cm: 0

